ダニエルの部屋

すごいつりざおを もっているとは すごいな!

【剣盾s15シングル】起点型あくびダルマと壁展開日食ネクロ【最終917位/レート1888】


こんにちは。ダニエルです。

レート対戦はωルビー・αサファイア時代からやってきましたが、

最終3桁にランクインできたのは初めてだったので素直に嬉しかったです。

 記念に構築記事を書きましたので、最後まで見ていただけたら幸いです。

結果

TNダニエル

最終917位 レート1888

107勝 75負

 

f:id:DanielPokemon:20210301131703j:plain

f:id:DanielPokemon:20210301131830j:plain

 パーティ紹介

f:id:DanielPokemon:20210301100628j:plain

 

構築経緯

 龍舞日食ネクロズマf:id:DanielPokemon:20210301103715p:plainが使いたくてこの構築を組みました。

ネクロズマ単体でもかなり固いですが、さらに安全に龍舞を積むための壁エレキレジエレキ

壁構築が流行っていると感じたため、かわらわりで相手の壁を破壊&岩封あくびで逆に起点を作成する"絶対読まれない"型のガラルヒヒダルマヒヒダルマを起点要因として採用し、

ネクロズマが苦手なイベルタル、悪ウーラオスランドロス、エースバーンへの対策として珠サンダーサンダーと鉄壁瞑想レヒレカプ・レヒレを採用しました。

流行っていた物理受けヌオーが嫌だったので、見せポケにカミツルギカミツルギを採用して、この構築の完成としました。

 

コンセプト

 あくびダルマで場を荒らす&起点作成

レジエレキの両壁展開からの龍舞日食ネクロで全抜きを狙う

 

個体紹介

 f:id:DanielPokemon:20210301103715p:plain日食ネクロズマ@弱点保険

特性:プリズムアーマー

203(244)-195(4)-148(4)-119(0)-133(28)-126(228)

技:メテオドライブサイコファング、熱風、龍の舞

 

S:+1で最速エースバーン抜き

残り耐久振り

 

 本構築のエース。壁+プリズムアーマーで不利対面でも強引に舞うことができる。

熱風を採用することで、基本の物理型では苦手なナットレイテッカグヤ相手にも強く出れる。また、ほぼ100%選出されるエースバーンや悪ウーラオスの襷カウンターを熱風ですかせた点もgood。多かったザシアンやムゲンダイナに強い点も良かった。

 

f:id:DanielPokemon:20210301104424p:plainガラルヒヒダルマ@気合の襷

特性:ダルマモード

通常時 

181(4)-192(252)-75(0)-×-75(0)-161(252)

ダルマ時

181(4)-212(252)-75(0)-×-75(0)-205(252)

技:つららおとし、かわらわり、岩封、あくび

 

ASぶっぱ

 

本構築の地雷枠にしてMVP。壁構築が環境に多いと感じたのでかわらわりを搭載させている。

一般的なスカーフダルマだと思わせたところを岩封やあくびで荒らし、起点作成する。

あくびループの中で相手のランドロスやサンダー交代につららおとしを合わせることで、倒せなくとも大きく削ったりもした。バドレックスの初手ダイマをあくびで流したり、ラプラスが張ってくる壁も破壊したりした。ほとんどの試合に先発で投げた。

 

f:id:DanielPokemon:20210301104521p:plainレジエレキ@ひかりのねんど

特性:トランジスタ

158(20)-158(188)-102(252)-×-70(0)-226(48)

技:ワイルドボルト、大爆発、リフレクター、光の壁

 

HB:悪ウーラオスの意地暗黒強打ほぼ耐え

S:最速スカーフ85族抜き

A:余り

壁張りサポート型。

 前シーズンにやんちゃ両刀型で使っていた個体を意地っ張りにして両壁を覚えさせただけの型。大爆発の火力を上げたくていじっぱりA振りにしましたが、結局ランドロスを出されて威嚇を入れられるので、もっとSに振ってS+1イベルタルを抜けるぐらいにしても良かったです。このポケモンの型は再考の余地あり。

f:id:DanielPokemon:20210301105529p:plainカプ・レヒレ@食べ残し

特性:ミストフィールド

177(252)-×-180(228)-115(0)-150(0)-109(28)

技:ドレインキッス、熱湯、鉄壁、瞑想

 

 H:特化

B:S振り後のあまり

S:レヒレミラー意識

 

ネクロズマが苦手なイベルタル、エースバーン、ランドロス、悪ウーラオスカバルドンブラッキーの中から2体以上相手にいた場合はネクロズマは選出せず、それらに強い詰めポケとしてこのレヒレを選出していました。レジエレキの両壁からさらに鉄壁瞑想を積み要塞化します。剣舞を持っていなければザシアンにも勝てます。

f:id:DanielPokemon:20210301105459p:plainサンダー@命の珠

特性:プレッシャー

197(252)-×-106(4)-187(196)-111(4)-127(52)

技:10万ボルト、暴風、熱風、羽休め

 

H:特化

S:+1で最速アーゴヨン抜き

C:余り

 

ネクロズマが苦手なポケモンへの対策2体目。特に相手にイベルタルがいたときは絶対選出していました。耐久型サンダーにはない超火力で受けを許しませんでした。

特性は絶対せいでんきにするべき。

f:id:DanielPokemon:20210301105728p:plainカミツルギこだわりスカーフ

特性:ビーストブースト

135(4)-233(252)-151(0)-×-51(0)-177(252)

技:リーフブレード、ハサミギロチン、聖なるつるぎ、燕返し

 

ASぶっぱ

 

ヌオー、カプレヒレが嫌すぎたので入れた見せポケ。結局1回も選出しなかった。

このポケモンのおかげでヌオーが全く出てこなかった。ゴリランダーより積んでくる感があって嫌かなとおもってカミツルギにしました。

基本選出

 1.f:id:DanielPokemon:20210301104424p:plain f:id:DanielPokemon:20210301104521p:plain f:id:DanielPokemon:20210301103715p:plain (基本選出)

2.f:id:DanielPokemon:20210301104424p:plainorf:id:DanielPokemon:20210301104521p:plain f:id:DanielPokemon:20210301103715p:plain f:id:DanielPokemon:20210301105529p:plain 

ネクロズマが苦手なポケモンが少ないとき)

3.f:id:DanielPokemon:20210301105459p:plain f:id:DanielPokemon:20210301104521p:plain f:id:DanielPokemon:20210301105529p:plain

(相手にイベルタルカバルドンブラッキー、ガラルサニーゴのうち1匹でも見えたとき)or(相手にエースバーン、ウーラオスランドロスのうち2体以上見えたとき)

きついポケモン

 カイオーガカイオーガ

上から潮吹き打たれてるだけできつい。

f:id:DanielPokemon:20210301103715p:plain日食ネクロズマ

自分で使ってるくせにきつい。どっちが先に舞うか勝負。

バドレックス(こくば)黒バドレックス

初手ダイマをあくびで流せたとしても、きつい。

出された試合はほぼ負けたので対策は必須だと感じた。

ヌオーヌオー

カミツルギで睨みをきかせてはいるが、出されるときつい。

 

 

 

最後に

レート最終日4日前ぐらいに爆勝ちできて400位ぐらいまで上がることができました。

初の最終3桁がちらついてからはビビッて試合ができず、そのまま順位が落ちて行って917位で終了しました。

最終3桁という目標が達成できたので、つぎは500位以内を目指してビビらずポケモンをやっていこうと思います!

シーズン16も同じルールなので、このパーティを煮詰めていこうとも思いましたが飽きたので、つぎは特殊型日食ネクロとか、珠カイオーガとか使います。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。